夜明けまで走る浮世

メンタル豆腐な定時制高校生

 

なんでこんなに頑張れないの?みんな頑張ってるでしょ、気絶するように眠ってる人がいるでしょ、なんでできないの!私はこんなゴミだったの?

帰ってYouTube見るな、ゲームするな、ツイッター開くな、何もしないのはそもそも選択肢にないでしょう???

参考書買ってもらえるよね、文房具も買ってもらえるよね、なんで勉強しないの?

疲れたは言い訳でしょう。疲れてもキツいバイト行ってる人いるでしょ?なんであなただけがやらないの?あなたの疲れは特別じゃない。慣れてないを言い訳にするな、時間は過ぎてく、無理はしてなんぼ、無理をするのは普通だ。みんな無理してるんだからね。

 

勉強できないあなたが勉強するのは当たり前のこと。勉強できないあなたはおかしいのよ。地道に積み重ねていけばいいってお母さん言ってたけどそのとおり、あなたが何を言っても言い訳にしか聞こえないわ。

 

問題を前にして淡々と処理するだけだ。それに感情を揺らさず、無駄なことは考えない。

生きていくうえで感情は必要がない。むしろ邪魔だ。人間関係の構築には感情が必要だが、問題を処理する時にはいらない。

疲れたは言い訳にすぎない。たしかにある程度のストレスは発散する必要はあるが、まだまだ頑張れる疲れだ。